東南アジアビジネス資料ポータルサイト

ベトナムの営業代行会社を使うメリットとは?対応領域や費用相場についても解説

ベトナムへの進出を検討する方の中には、自社で0から営業組織を構築するよりも営業代行会社に営業面のサポートを依頼したいという方も多いのでは無いでしょうか?当記事ではベトナムの営業代行会社について整理していきたいと思います。

<制作者>Talenty合同会社|UpAsia編集部

東南アジア進出企業向け「最適なサービスが見つかる資料サイト」を運営。海外事業に役立つBtoBサービスを紹介するプラットフォームとして、これから海外進出を行いたい企業から既に現地に進出済みの企業まで、役立つ情報を発信しています。

はじめに:ベトナムの営業代行会社のニーズの高まり

ベトナムは近年、経済的にも成長を遂げており、外国企業がビジネスを展開することが増えています。そのため、ベトナムでのビジネスを行う上で必要となる知識やリソースを持っている営業代行会社が、多くのニーズを満たすことができるようになっていると言えます。

そのため、ベトナムの営業代行会社のニーズは、高まっていると言えるでしょう。また、今後も、ベトナムの経済が続けて成長すると予想されるため、これからも、ベトナムの営業代行会社のニーズは高まっていく可能性があります。

どのような企業がベトナムの営業代行会社を使うか?

それでは、どのような企業がベトナムの営業代行会社を使うのでしょうか?様々なケースがありますが、次のような企業が営業代行会社を活用することが多いです。

  1. 初めてベトナムでビジネスをする企業
  2. ベトナム語をできる人がいない企業
  3. ベトナムでのビジネスに必要な文書や手続きの経験がない企業
  4. ベトナムでのビジネスを行う上で、市場や消費者の需要をよく知らない企業
  5. ベトナムでのビジネスを行う上で、ビザや法律上の問題を解決したい企業
  6. ベトナムでのビジネスを行う上で、様々なビジネスパートナーや関係者とのコミュニケーションをとりたい企業
  7. ベトナムでのビジネスを行う上で、マーケティングやプロモーションの策定をサポート得たい企業

ベトナムの営業代行会社の対応領域

会社によって対応領域は異なるため、個別に確認することは必要ですが一般的には以下のようなサービスを提供する営業代行会社が多いです。

ビジネスマッチングサービス企業がベトナムでビジネスを展開するために必要なビジネスパートナーを探してくれるサービスです。
ビジネスプランの策定サービス企業がベトナムでビジネスを展開するためのビジネスプランを策定してくれるサービスです。
マーケティングプランの策定サービス企業がベトナムでビジネスを展開するためのマーケティングプランを策定してくれるサービスです。
ビジネスマニュアルの翻訳サービス企業のビジネスマニュアルをベトナム語に翻訳してくれるサービスです。
ビジネス文書の翻訳サービス企業がベトナムで使用するビジネス文書をベトナム語に翻訳してくれるサービスです。
ビザ申請サポートサービス企業がベトナムでビジネスを展開するために必要なビザの申請をサポートしてくれるサービスです。
法律相談サービス企業がベトナムでビジネスを展開する上での疑問や問題を解決するための法律相談サービスです。
ビジネスパートナーとのコミュニケーションサポートサービス企業がベトナムでビジネスを展開する上で必要となる、ビジネスパートナーや関係者とのコミュニケーションをサポートしてくれるサービスです。
マーケティングプロモーションサービス企業がベトナムでビジネスを展開するためのマーケティングプロモーションをサポートしてくれるサービスです。

ベトナムの営業代行会社を使うメリットは?

ベトナムの営業代行会社を使うメリットは、次のようなものがあります。

  1. ベトナムでのビジネスを行うための知識とリソースを持っているため、初めてベトナムでビジネスをする方にとっては、とても役に立つでしょう。
  2. ベトナムでのビジネスに必要な文書や手続きをサポートしてくれるため、費用や時間の節約にもつながります。
  3. ベトナムでのビジネスを行う上で必要となるビザや法律上の問題を解決してくれるため、安心してビジネスを展開できます。
  4. ベトナムでのビジネスを行う上で、様々なビジネスパートナーや関係者とのコミュニケーションを担当してくれるため、コミュニケーションのバリアを乗り越えることができます。
  5. ベトナムでのビジネスを行う上で、市場や消費者の需要をよく知っているため、マーケティングやプロモーションの策定にも役立ちます。

ベトナムの営業代行会社の費用相場

ベトナムの営業代行会社の費用相場は、様々な要因により異なります。そのため、どのようなサービスを提供しているかや、そのサービスを利用する期間や頻度、ビジネス規模や目的などを考慮する必要があります。

一般的に、営業代行会社の費用は、月額でのサービス料として請求されることが多いです。月額サービス料の相場は、50万円から100万円程度が相場です。ただし、これはあくまでも相場であり、実際には、サービス内容や期間、頻度、ビジネス規模、目的などによって大きく異なることがあります。

また、営業代行会社のサービス料以外にも、ビジネスのために必要な費用がかかることがあります。例えば、旅行費や住宿費、交通費、通信費、翻訳費などがあります。これらの費用もまた、営業代行会社によって異なることがあるので、事前に確認することが重要です。

ベトナムの営業代行会社に依頼する際の流れ

ベトナムの営業代行会社に依頼する際の流れは、次のようになることが多いです。

1. 営業代行会社にお問い合わせする
まずは、営業代行会社にお問い合わせをして、サービス内容や料金、利用条件などを確認します。

2. ビジネスプランやマーケティングプランを策定する
営業代行会社とともに、企業がベトナムでビジネスを展開するためのビジネスプランやマーケティングプランを策定します。

3. ビジネス文書やマニュアルの翻訳を依頼する
営業代行会社に、企業がベトナムで使用するビジネス文書やマニュアルの翻訳を依頼します。

4. ビザの申請を依頼する
営業代行会社に、企業がベトナムでビジネスを展開するために必要なビザの申請を依頼します。

5. ビジネスパートナーを探す
営業代行会社に、企業がベトナムでビジネスを展開するために必要なビジネスパートナーを探してもらいます。

6. マーケティングプロモーションを実施する
営業代行会社とともに、企業がベトナムでビジネスを展開するためのマーケティングプロモーションを実施します。

7. ビジネスパートナーとのコミュニケーションをサポートする
営業代行会社が、企業がベトナムでビジネスを展開する上で必要となる、ビジネスパートナーや関係者とのコミュニケーションをサポートします。

UpAsiaがオススメするベトナム営業代行会社を紹介!

NK Consulting Vietnam Co.,Ltd

NK Consulting Vietnamは、ベトナムの営業代行に特化した日系営業コンサルティング企業です。現地に通じた日本人と、優秀な現地営業スタッフが在籍しているため、安心してベトナムへの販路開拓・販路拡大を依頼して頂けます。

NK Consulting Vietnam Co.,Ltd紹介資料はこちら

アップアジアとはアップアジアを初めてご利用される方へ

アップアジアは、東南アジア進出企業向け資料展示サイトです

東南アジアでのビジネスを成功に導くためには自社に最適なパートナーやサービスを見極めることが重要です。一方で、東南アジアに進出している法人向けサービスの情報源が少なく何を参照すれば良いか分からないという悩みや、それぞれの会社に問い合わせや資料請求をしているとそれだけで多くの労力や時間を要してしまうといった課題があります。アップアジアでは、東南アジアでビジネス展開をしている企業、これから東南アジアへの進出を検討している企業向けに幅広いサービス資料が掲載されています。気になったサービスの要点や特長を簡単にチェックでき、サービス資料をダウンロードすることが可能です。東南アジアのB2B資料をダウンロード出来るアップアジアで「東南アジアのビジネスを加速」させましょう。

貴社サービス資料やホワイトペーパーをアップアジアに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをアップアジアに掲載ください。
成果報酬型で情報掲載の出来るリード獲得メディアです。(掲載には審査が必要です)。