東南アジアビジネス資料ポータルサイト

ベトナム進出について詳しく解説。オススメ資料も紹介!

ベトナムは、ASEAN地域において急速な経済発展を遂げており、市場規模も拡大しています。また、労働力のコストが低く、製造業に適していることから、多くの企業が進出を検討しています。ただし、進出する上では、文化やビジネスマナーの違いなどに注意が必要です。

本記事では、ベトナム進出にあたっての成功事例や失敗事例、市場動向、準備や手続き、ビジネスマナーや文化の違いなどについて解説しながら、UpAsiaオススメの資料をご紹介します。

<制作者>Talenty合同会社|UpAsia編集部

東南アジア進出企業向け「最適なサービスが見つかる資料サイト」を運営。海外事業に役立つBtoBサービスを紹介するプラットフォームとして、これから海外進出を行いたい企業から既に現地に進出済みの企業まで、役立つ情報を発信しています。

目次
  1. ベトナム進出に必要な準備や手続き
  2. ベトナム市場の最新動向
  3. ベトナムのビジネスマナーや文化の違い
  4. ベトナム進出、成功事例や失敗事例
  5. ベトナムの投資環境や事業拡大のチャンス
  6. ベトナムの経済環境や市場規模
  7. ベトナム現地の生活や文化
  8. ベトナムでのコミュニケーションや翻訳サービス
  9. ベトナムでの顧客獲得方法
  10. まとめ

ベトナム進出に必要な準備や手続き

進出に必要な準備や手続きは、ベトナム進出をするにあたって重要な要素です。まずは、進出する事業内容や目的に合わせた事業形態を選定する必要があります。ベトナムでは、有限責任会社(1名出資型)、有限責任会社(複数出資型)、株式会社、駐在員事務所などがありますが、最近ではGEOと呼ばれる法人を設立せずに進出する方法などもあります。進出方法を選定する上では、税制や規制なども考慮する必要があります。

具体的な会社設立手順については投資形態や法人形態などによって様々なため、ここでの言及は割愛しますが、様々な手続きを経る必要があります。手続きを正確に勧めるために専門的な知識を必要とされる場面もあるため、ベトナム進出をサポートしている企業とパートナーシップを組んで進めることをオススメします。

会社を設立した後は、事業開始前に必要な手続きを済ませます。これには、雇用契約書の作成、労働保険、社会保険などの登録、税金の申告などがあります。このあたりも専門的な知識を必要されることが多く、専門家の助けがあるとスムーズです。

進出に必要な準備や手続きは、多岐にわたりますが、事前に調べることでスムーズに進行することができます。

オススメ資料①:新しいベトナム進出形態、GEOとは?

Global Employment Outsourcing(GEO)とは欧米企業を中心に海外進出時の事業形態として注目を集めている方法です。AAA Consultingが提供しているGEOサービスについて、その他の進出形態を網羅・比較しながら解説する資料です。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料②:【ベトナムビジネスに特化】会計事務所 YOKOYAMA KAIKEI GROUP

ベトナム進出をご検討中の方、もしくはベトナムでのM&A・会計税務・人事法務にお困りの方向け。ベトナムビジネスに特化した会計事務所 YOKOYAMA KAIKEI GROUP の会社紹介資料です。

資料ダウンロードはこちら

ベトナム市場の最新動向

近年、ベトナムは急速な経済成長を遂げており、多くの外資系企業が進出を検討しています。そのため、市場の最新動向は投資家やビジネスマンにとって重要な情報の一つです。

経済面では、2022年のGDP成長率が8%を超え、2009年以降で最高となりました。また、輸出も急成長しており、中国や日本などからの輸入も増加しています。特に、ファッションや家電製品などの輸出は急増しています。

政治面では、政府は外資系企業の進出を歓迎しており、投資促進政策を実施しています。これにより、多くの外資系企業が進出を検討していると考えられます。

また、サービス業やIT業界も急成長しており、特にオンラインビジネスなどは大きな可能性を秘めています。

一方で、労働力の不足やインフラ整備の不十分などの問題も存在しています。しかし、ベトナム政府はこれらの問題に対して取り組んでいるため徐々に改善されていくものと考えられます。

以上のように、ベトナム市場は急速な経済成長を遂げており、外資系企業の進出も期待されています。しかし、市場動向は変化しやすいため、常に最新情報を確認し、市場の変化に対応することが重要です。

また、市場動向だけでなく、政治情勢や経済情勢も常に注意することが必要です。特に、米中間の貿易戦争などの影響も受けることがあるためです。

さらに、地域的な動向も確認し、特に北部や南部などの経済的に盛んな地域をターゲットにすることも有効です。

進出を考えている企業は、市場の最新動向を常に確認し、現地の法律やビジネスマナーなども理解し、適切な戦略を立てることが重要です。

オススメ資料③:【60ヶ国90都市をカバー】世界中の現地情報をリサーチ GLOBAL ANGLE

世界各地のローカルなリアルを「知りたい」そんなご希望を可能にする調査サービスです。ベトナムを含む海外へ進出する日本企業向け。海外進出の事前調査において様々な課題を解決します。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料④:400社以上の支援実績!エスプール ASEAN進出支援サービス

株式会社エスプールが提供するASEAN進出支援サービスは、商材に応じた現地マーケティングから受発注業務、カスタマーサポート業務まで一括サポート。カスタマイズされたマーケティング施策なので、最小限の費用で最大限の売上構築が目指せます。

資料ダウンロードはこちら

ベトナムのビジネスマナーや文化の違い

ビジネスマナーや文化の違いは、海外進出において重要な要素の一つです。特に、アジア圏においては、文化や習慣の違いが大きく、ビジネスマナーにも違いがあります。

ベトナムにおいては、挨拶や敬語などについては日本と似ていますが、服装については、日本と違い堅苦しいものを着用することが好まれません。また、握手のときは、左手を右手の手首や肘のあたりに添えるのが一般的です。

また、ビジネスにおいては、相手に対して尊敬を示すことが重要で、タイミングや言葉の選び方にも注意が必要です。例えば、現地の上司に対しては、「先生」や「殿」などの敬語を使用することが一般的です。「先生」は、「Anh」(男性)や「Chị」(女性)という言葉に付けられます。「Anh」は紳士、「Chị」は小姐、「殿」は「Ông」(男性)や「Bà」(女性)という言葉に付けられます。「Ông」はお父さん、「Bà」はお母さんの意味を持ちます。

ただし、現地では、上司やビジネスパートナーとの距離感や親しみ度によって使用する敬語が変わることがあります。また、上司やビジネスパートナーが若い場合は、「Anh」「Chị」や「Ông」「Bà」を使用することは避け、名前に直接呼びかけることが一般的です。

現地でビジネスをする際は、上司やビジネスパートナーとの親しみ度や距離感に合わせて、適切な敬語を使用することが重要です。

ここで挙げたのはほんの一例となりますが、進出を考えている企業は、ビジネスマナーや文化の違いを理解し、適切な対応をすることで、より現地で成功する可能性が高まります。

オススメ資料⑤:【ベトナム進出を徹底サポート!】会計・税務、労務など幅広くサポート可能です。

東京コンサルティンググループが提供するベトナム進出ワンストップサービス資料です。ベトナム事業に関する月次顧問・会計・税務・法務・労務・人事・M&A・企業調査など、マネジメント業務をワンストップでサポートします。

資料ダウンロードはこちら

ベトナム進出、成功事例や失敗事例

もちろんですが、ベトナム進出にはリスクも伴います。そこで、成功事例と失敗事例を参考に、進出に役立つポイントを振り返りましょう。

成功事例の1つは、日本の大手家電メーカーであるパナソニックがベトナムでの工場建設を行ったことです。パナソニックは、現地の法律や文化に配慮し、工場建設を進めることで、現地の人材を活用しながら、生産性を高めることに成功しました。

失敗事例としては、米国の大手ファッションブランドが、現地の文化や消費者の需要に合わせずに、固定観念で展開したことが挙げられます。このブランドは、現地の消費者に合わせたプロモーションや商品の開発を行わず、海外で成功していた商品をそのまま輸入し販売しようとしました。しかし、現地の消費者には合わなかったため、需要が伸びず、業績の減少に陥ったと言われています。

このように、ベトナム進出を成功させるためには、現地に配慮しながら進出することが重要であることがわかります。現地の法律や文化に配慮し、現地の人材を活用することで、生産性を高めることができます。一方で、固定観念で進出し、現地の需要に合わせずに展開することは避けるべきです。

オススメ資料⑥:ベトナム特化!入社後のミスマッチを防ぐオンライン適性検査「PandaTest」

ベトナムでの人材採用に、オンライン適性検査「PandaTest」を導入しませんか?月額固定費なし、1名あたり2万vndで採用におけるミスマッチを防げます。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料⑦:【ベトナム進出検討企業様向け】プロによる工業団地選定無料コンサルティング

ベトナムの工業団地を探したい方向け。SUFEX TRADINGの提供する「ベトナム工業団地選定コンサルティング」についてのサービス紹介資料です。

資料ダウンロードはこちら

ベトナムの投資環境や事業拡大のチャンス

ベトナムは、外資系企業にとっても魅力的な投資先となっています。その中でも、投資環境や事業拡大のチャンスについては特に注目されています。

投資環境については、政府は投資環境の改善に力を入れており、税制や労働環境の改善などが進んでいます。例えば、投資法の改正により、外資系企業が投資する際の手続きが簡略化され、投資環境はより良好になっています。また、政府は外資系企業に対してサポートを行っており、事業計画の承認や税制の減税などが行われています。

事業拡大については、製造業やインフラ整備、ICT産業などが期待されています。製造業においては、労働コストの低さや豊富な人材が魅力であり、多くの外資系企業が工場を建設しています。また、インフラ整備においても、高速道路や空港などが整備されることで、交通インフラが整っており、事業拡大のチャンスがあると考えられています。

ICT産業についても、ベトナムは人材が豊富であり、コストも低いため、多くの外資系企業が開発センターを開設しています。また、政府はICT産業の発展に力を入れており、新しいビジネスチャンスが生まれていると言われています。

このように、ベトナムは投資環境や事業拡大のチャンスが豊富であり、製造業やインフラ整備、ICT産業など様々な分野で進出するチャンスがあります。企業は適切な戦略を立て、これらのチャンスを活用することで、成功することができるでしょう。

オススメ資料⑧:ベトナムで11年の実績!コールセンター・BPOの『RELIA Vietnam』

2009年11月からベトナムにてコールセンターおよびBPOサービスを提供しているアウトソーシング企業 RELIA VIETNAMについての会社紹介資料です。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料⑨:ベトナムで日本の電話番号が使えます(フリーダイヤル可)!

コールセンターであるIT-Communications Vietnam Co. Ltd.が独自開発したコールセンター向けのクラウド型PBX、CRMシステムを利用することでベトナムに居ながら日本の電話番号を日本国内の通話料金で利用可能。

資料ダウンロードはこちら

ベトナムの経済環境や市場規模

経済環境については、新型感染症の影響で一時的な減少はあったものの、先述のとおり2022年には実質8%成長を記録しており、他国と比較しても経済は着実に成長しています。また、消費者物価指数は安定しており、インフレ率は低いため、投資環境は良好です。

市場規模については、人口は約9700万人で、労働力も豊富です。また、消費者の購買力も上昇しており、国内市場も拡大しています。特に、IT関連や電子機器などは需要が高まっており、新しいビジネスチャンスがあると考えられています。

さらに、ASEAN地域に位置することから、輸出市場も拡大しており、多くの外資系企業が進出する原動力となっています。輸出においては、製造業が中心で、テキスタイルや靴などが主要な商品です。また、近年、サービス産業も発展しており、観光産業や通信サービスなども成長しています。

市場規模については、これまでにも成長を続けており、将来的にもさらに拡大する可能性があります。特に、労働力が豊富であり、消費者の購買力も上昇しており、国内市場も拡大しているため、新しいビジネスチャンスがあると考えられています。

経済環境や市場規模は、進出を検討する企業にとって重要な要素であるため、進出を検討する上では、これらを踏まえた上で戦略を立てることが重要です。

消費者物価指数は安定しており、インフレ率は低いため、投資環境は良好です。

先述のとおり輸出については、製造業が中心で、テキスタイルや靴などが主要な商品です。2022年1~9月の輸出は2,823億4,652万ドル(前年同期比17.2%増)となっています。また、近年、サービス産業も発展しており、観光産業や通信サービスなども成長しています。

これまでにも成長を続けており、将来的にもさらに拡大する可能性があります。特に、労働力が豊富であり、消費者の購買力も上昇しており、国内市場も拡大しているため、新しいビジネスチャンスがあると考えられています。

オススメ資料⑩:【小ロット対応可】ベトナムのアパレル工場を活用したアパレル商品製作サービス

ベトナムのアパレル工場が注目される理由とは?School Partner Garment(SPG)が提供する、ベトナムの自社縫製工場による、OEM・メーカー向けオリジナルアパレル商品製作サービスについて詳しく解説。

資料ダウンロードはこちら

ベトナム現地の生活や文化

ベトナムは、日本と比較しても経済発展が進んでいます。その生活や文化については、以下のように考えられます。

まず、現地の生活については、日本と比較しても、給与水準や物価は低いため、生活費を低く抑えることができます。また、日本と違い、現地の生活には家族や友人との絆が重要であり、家族や友人との時間を大切にしている傾向があります。

文化については、中国やインドなどのアジア文化に影響を受けています。特に、祭りや祈りなどの宗教文化が根強く、家族や友人と一緒に参加することが一般的です。また、食文化においても、日本とは異なり、スープや麺類を中心とした食事が好まれています。

特に韓国文化は近年、ベトナムにおいても注目を集めています。韓流ブームにより、韓国のドラマや音楽などがベトナムでも放送されるようになり、韓国文化に対する関心が高まっています。例えば、韓国のファッションや化粧品ブランドがベトナムでも販売され、韓国料理店も増えています。ただし、韓国文化の浸透に対する反応は様々で、一部の地域や年齢層では受け入れられていないこともあります。

また、経済の発展により、富裕層や中間層の増加が見られています。これに伴い、消費者のニーズも多様化し、高級商品やブランド商品の需要も増えています。また、2020年から2030年の間にベトナムでは新たに3600万人が消費階層に新たに加わるとされており、消費の増加が期待されています。

現地の生活や文化は、進出を検討する上で重要な要素であるため、進出を検討する上では、これらを踏まえた上で戦略を立てることが重要です。

オススメ資料⑪:ベトナムでの食品OEMのメリットとは?IGMベトナムのご紹介資料

水産・果実・野菜・麺(米/小麦粉)・点心など様々な現地工場、また原材料の産地との信頼関係を持つIGMベトナムの会社紹介資料です。

資料ダウンロードはこちら

ベトナムでのコミュニケーションや翻訳サービス

ベトナムの公用語は、ベトナム語です。しかし、ビジネスシーンでは英語がよく使用されます。特に、外資系企業や国際関係のあるビジネスでは、英語が基本的に使用されます。

英語と日本語の普及率については、英語の方が広く使用されています。特に、学校での習得率が高く、ビジネスシーンでも広く使用されています。一方で、日本語は、相対的にビジネスシーンではあまり使用されていない傾向にあります。

ベトナム語翻訳には、文法や言語の構造の違いがあるため、難しい点があります。また、現地の翻訳者が少ないため、翻訳サービスが不足していることもあります。

ベトナムで働く日本人は、現地の文化や言語の違いに苦労することがあります。特に、コミュニケーションの障壁や文化の違いにより、誤解を生じることがあるため、注意が必要です。また、現地のビジネスマナーや文化の違いにも慣れる必要があります。また、翻訳サービスが不足していることもあり、ドキュメントの翻訳や会議などでのコミュニケーションにも苦労することがあります。そのため、事前に現地の文化や言語についての知識を身につけ、翻訳サービスなどのサポートを受けることが重要です。

オススメ資料⑫:【120言語以上に対応】高品質な人間翻訳専門の「翻訳商社」ノーヴァネクサス

最高峰のプロ翻訳者にしか応えることのできない翻訳サービスを提供しているノーヴァネクサスの紹介資料です。コストパフォーマンス高く翻訳を依頼したい方向けのサービスです。

資料ダウンロードはこちら

ベトナムでの顧客獲得方法

SNSは、近年、世界中で普及しており、ベトナムでも普及が進んでいます。特に、FacebookやZaloなどが人気で、Facebookのユーザー数は7,000万人(人口の72%)を超えるなど、SNSを活用した顧客獲得は重要な手段になります。

効果的な広告方法については、SNS広告や動画広告などが有効です。SNS広告は、ターゲットに合わせた広告配信が可能で、コストも抑えられるため、費用対効果が高いです。また、動画広告は、視覚的に魅力的な広告をすることで、顧客の注目を引きやすいです。

GoogleやYouTubeも重要な広告プラットフォームとなります。Google検索エンジンは、ベトナムでも広く利用されており、Google広告を活用することで、検索結果の上位に表示されることで顧客にアクセスすることができます。また、YouTubeも人気があり(ユーザー数約6,250万人)、動画広告を行うことで、顧客にアクセスすることができます。

最後に、代理店を活用した販路拡大については、現地に知識や経験がある代理店とパートナーを組むことで、顧客獲得をすることができます。特に、ベトナムでは、ビジネスマナーや商習慣の違いなどがあるため、現地に知識や経験がある代理店を活用することで、スムーズなビジネス展開が可能となります。また、代理店を通じて、現地法律や規制などにも対応することができるため、安全なビジネス展開が可能になります。

オススメ資料⑬:ベトナム現地法人設立不要!現地販売パートナーを通して販路開拓を進めたい企業様へ

ベトナムの営業代行に特化した日系営業コンサルティング企業であるNK Consulting Vietnamの会社紹介資料です。現地に通じた日本人と、優秀な現地営業スタッフが在籍しているため、安心してベトナムへの販路開拓・販路拡大を依頼して頂けます。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料⑭:ベトナムでの飲食店経営における顧客獲得戦略「自店の強みを見つけるデータ分析とは」

NECベトナムが解説する、ベトナムでの飲食店経営における顧客獲得戦略についての資料です。「リピータを増やしたい」、「デリバリ注文を増やしたい」、「魅力ある商品開発をしたい」など、データの有効活用によって解決したい方向けの資料です。

資料ダウンロードはこちら

オススメ資料⑮:【ベトナム人集客】ベトナム向け広告運用サービス

ホーチミンおよび東京に拠点を置く、運用型デジタル広告エージェンシー Talenty合同会社が提供する、ベトナム向け広告運用サービスの資料です。

資料ダウンロードはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ベトナム進出をする上で、基礎知識の習得は必要ですが、それ以上に自社に合ったパートナー企業を見つけられるかが非常に重要だということをご理解いただけたかと思います。

UpAsiaでは当記事でご紹介の資料以外にも、ベトナム進出に役立つ様々な資料を掲載しています。ぜひご覧ください。

アップアジアとはアップアジアを初めてご利用される方へ

アップアジアは、東南アジア進出企業向け資料展示サイトです

東南アジアでのビジネスを成功に導くためには自社に最適なパートナーやサービスを見極めることが重要です。一方で、東南アジアに進出している法人向けサービスの情報源が少なく何を参照すれば良いか分からないという悩みや、それぞれの会社に問い合わせや資料請求をしているとそれだけで多くの労力や時間を要してしまうといった課題があります。アップアジアでは、東南アジアでビジネス展開をしている企業、これから東南アジアへの進出を検討している企業向けに幅広いサービス資料が掲載されています。気になったサービスの要点や特長を簡単にチェックでき、サービス資料をダウンロードすることが可能です。東南アジアのB2B資料をダウンロード出来るアップアジアで「東南アジアのビジネスを加速」させましょう。

貴社サービス資料やホワイトペーパーをアップアジアに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをアップアジアに掲載ください。
成果報酬型で情報掲載の出来るリード獲得メディアです。(掲載には審査が必要です)。